2017年1月26日木曜日

Android上で、ウェブ系開発をするためのワタシ的な設定。

少し前まで、Linuxを入れたノートパソコンを持ち歩いて仕事していたのですが、最近、ノートパソコンの代わりにAndroidタブレットを使うようになりました。
電車の中とか布団の中とかでゴニョゴニョと仕事できるので、ノートパソコンよりも都合が良いことが多いです。
なんですけれど、私、いくつか、ウェブ関連の開発の仕事をしているので、全面的にタブレットに移行するならば、やはり、タブレット上でウェブ系の開発環境を作りたいのですね。

そういうわけで、タブレット上にウェブ系の開発環境を作ろうと、これまでにも何度かトライしてきたのですが、やっと、最近になって、そこそこ使える環境が揃ったように思います。

というわけで、現在の環境のメモです。

1, KSWeb
Premium Lisenceにしました。
Standardでもいいのかもしれないけれど、一応。

2, MGit
KSWebのhtdocsをリポジトリのrootに設定する。

3,エディタ。
Jota+とAWDを入れた。Jota+をメインに使う。

5, Tremux
Androidで、Unix的なターミナルを使うためのアプリはいくつか出ているけれど、現時点では、一番良いチョイス。
aptが使えるのが評価高い。
ただし、やむを得ない理由により、Pathが少し変。
もし、PHPを使うなら、composer-termuxも入れておこう。

6, ATOK
フリックに慣れているなら、いちいち、物理キーボードを持ち歩くよりも、UIが工夫されたソフトウェアキーボードを導入して物理キーボードの代用にしたほうが良い。
portraitならATOKかiWnnがおすすめ。もし、フリックに慣れていないならば、日本語入力をほとんどしないlandscapeで使うことが多い人に限りhackers keyboardがおすすめ。

ATOKなら、フリック入力の設定で、使用するテンキーはひらがな+英字に、また、英字キーフリックで、8のキーフリックで;(セミコロン)に、それぞれ設定しておくのが、コーディングには良いと思う。

7,それ以外に入れたアプリとか。
a, PrintSmash(ファミマでプリントするためのアプリ)
b, Cobuild Intermediate English Dictionary(英英辞典、英英辞典の中では、私は一番好き。英文を書く人にはおすすめ)
c, Keep(グーグル謹製のメモアプリ)
d, Kindle
e, あと、個人的な趣味のアプリ。Chess Tactics Proとか将皇とか虫姫さまとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿