2014年2月10日月曜日

Windows8の新しいインターフェイスってどうでしょうか?

実は、まだ、買っていません。Win8タブレット。
ほしいな、とは思っているんですけれどね。

ただ、ウィンドウズストアアプリってまだまだ少なくて、少なくとも、僕が使いたいようなものは、まだ揃っていないんですよね。なので、買うのはもう少し待とうか、という話になる。普通の従来型のウィンドウズとして使うんなら、それはそれでいいんですが、それだったら、わざわざ、買い換える必要ないですしね。

じゃあ、なんで欲しいのか。実は、Win8のインターフェイス、ModernUIに、すごく興味があるんです。

というのは、新しいUXのガイドラインとか読んでると、これは、面白いなぁ。えらく考えぬかれているなぁ、と思うんです。非常にシンプルで、わかりやすくていいな、使ってみたいな、と。
Design Languageというだけあって、見た目はシンプルなんですが、「言語」みたいに、一定の「文法」があるんですね。で、使っていくうちに、その文法は自然に覚えられるように、また、文法を覚えてしまえば、はじめてのアプリでも非常に使いやすいように、工夫されているんですね。

ただ、現時点では、アプリが少なくて、僕にはちょっと使い道がない。
しかも、ModernUIの評判は、あまり良くない。

もし、買っても、ああ、結局、これは使い物にならないな、って思うようなシロモノなら、すぐにゴミになってしまいます。そういうものかもしれないと思うと、中々買えないんですよ。

そういうわけですので、もしよろしければ、皆様のウィンドウズ8/8.1のModernUIのの使い勝手の評価を教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿