2013年12月29日日曜日

靖国と幽霊

幽霊

先日、安倍総理大臣が、靖国神社に参拝しました。

ネット上を見ると、この参拝について、多くの人が意見を書いているようですが、この参拝の外交という側面での問題、つまり、中国や韓国がどうだとか、アメリカがどうだとか、について書いてあるものばかりで、この靖国の慰霊の宗教的な側面の問題について書いている人はあまりいないように思います。そこで、僕は、この宗教的な問題について、僕の思うところを書いてみようと思います。

僕が考えているのは、宗教と言いますか、慰霊の方法のことです。
僕は、靖国が問題になるのは、結局、僕達が幽霊を見たことがないから、ではないかと思っています。

話が飛びすぎました。

僕たちは、幽霊を見たことがありません。生きている人で死んだ人と会ったことがある人はいませんし、生きている人は死者と話すことができません。
死んだ人と話ができるという占い師やイタコのたぐいはいます。しかし、そういうのは、少なくともエビデンスベースドな議論に耐えられるようなレベルの話ではありません。

つまり、僕達の科学では、死んだ人のタマシイみたいなものの存在は証明できません。そうである以上、僕達にとって、科学的には、死んだ人は存在しない、あるいは死んだ人がどうなっているかなんて分からないわけです。

しかし、僕達は、人が死んだら、死んだ人の慰霊をします。お葬式をします。そうして、死んだ人が伝統に従って「正しく」扱われなければ死んだ人が「浮かばれない」なんて感じたりします。もちろん、現実に、お葬式を挙げてもらえなかった人が化けて出たりすることはありません。それでも、お葬式をしなくてもいいということにはなりません。死者を、自分たちの伝統に基づいて自分の信じるように「正しく」弔ってあげなくてはいけないという僕達の感情は非常に強いものだからです。
その感情は非常に強いものですので、自分の身内が死んだ時に、死者が「正しい」扱いをされていないと思うと、僕達は非常にうろたえます。逆に、死者を「正しく」弔ったと感じたら、僕達は、きっと、死者があの世で満足しているはずだと感じます。
そういうものです。

しかし、何度も言っているように、僕達は、だれも死者と話すことはできません。したがって、どのようなお葬式をしても、それで本当に死者が満足しているかは、僕達にはわかりませんし、それゆえ、僕達には、本当にそれが「正しい」お葬式の方法かは、絶対にわからないのです。

お葬式の際、弔い方について身内の複数の人で意見が違った場合、非常にややこしい話になります。他人の信じている弔い方が間違っていると説得するのは困難です。だれも幽霊に話を聞くことができない以上、誰にも、「自分の信じる弔い方のほうが死者が満足する」というエビデンスを提示することはできないからです。自分の意見を無理矢理に押し付けたところで相手は納得しません。僕達は、誰もが、自分の信じるように「正しく」弔ってあげたいという気持ちがあるのです。したがって、議論は永遠に決着がつきません。誰かが満足すれば別の誰かが不満になるのです。

靖国問題というのは、本質的に、そういう問題です。

いくつかの立場

いくつかの、戦死者を「正しく」弔いたいと思っている人の立場について、書きましょう。

立場1
小泉元総理が靖国に参拝したとき、僕が診ていた女性患者の一人が、感激して泣いていました。彼女は、夫を第二次大戦でなくしました。遺骨は戻ってきていないそうです。おそらく、遺骨が戻ってこなかったことも理由の一つでしょう。彼女は、自分の夫が靖国に眠っていると信じており、しばしば、自分でも靖国に参拝していました。
靖国に対する批判が続いたとき、これでは死んだ夫が浮かばれないと思ったそうです。そういうことで悔しく思っていた時に、小泉総理という「偉い人」が参拝してくれたことで救われた気がしたと言っていました。

立場2
以前の職場の同僚です。福島の会津の出身でした。酔うたびに、戊辰戦争の話になって、「会津ばかりひどい目にあわされた」と、同じ話ばかりグズグズ言う人でした。その話が面倒でしたので、僕は、だんだん飲み会のときは彼を避けるようになりました。
実は、今年、NHKで「八重の桜」を見たとき、彼のことを思い出し、あのとき、もう少し話を聞いておけばよかったと思いました(が、いま、もう一度、かれのクドい話を聞かされたら、やっぱり拒否反応がおこるかもしれません)。
「会津の人は長州の人にたくさん殺されて、殺された後もいじわるされて、靖国にも入れてもらえなかったから、会津の人は浮かばれない」
そんなことも言っていました。
今回、長州出身の総理が参拝しましたが、いまだ、白虎隊は靖国には祀られていません。戊辰戦争というのは、そういう傷を未だに残すくらいの内戦だったのでしょう。
彼は、靖国に政治家が参拝することに反対してはいなかったように思います。しかし、彼は、靖国は祀る神様を間違えている(それも、山口県民の意図的な意地悪のせいで!)と感じているのです。

立場3
僕の知人の一人です。父親と叔父を大戦でなくしています。父親は熱心な真宗の門徒で、「自分は戦死するときにも念仏して死ぬから靖国には行かない。お浄土に行く。」と言っていたそうです。もちろん、彼の父親は二次大戦で戦死したわけですから、靖国に祀られている「みたま」のうちの一柱です。
彼は、自分の父親が、本人の信じていた宗旨と異なる祀り方で神社に祀られていることに気持よく思っていません。以前、酔った時に「本当はオヤジを分祀して欲しいんだけれど」と言っていました。
日本には、神道以外の宗教を強く信じている人も多く住んでいます。そういう身内を持った人にとっては、本人の望まない宗旨で慰霊しないでほしい、というのは普通の感情に思えます。
余談ですが、彼の父親の信じていた真宗は、東西いずれも首相の靖国参拝には否定的です(ということは、日本で一番大きい宗教団体と第二位の宗教団体が、いずれも、この神社に首相が参拝すべきでないと感じているということを意味します)。それは、きっと、彼のような門徒が他にもいるからなんだろうな、と思っています。たぶん、キリスト教系の団体の一部や、宗教色の強い政党である公明党などが靖国に批判的なのにも、似た理由があるのではないかと思います。

立場4
フィリピン人の知人です。日本の首相が、戦犯も合祀した「War Shrine」に参拝することを容認しては、戦争で死んだ自分の親族たちが浮かばれないと言っています(ここでも、要するに、慰霊の問題なのです。日本の靖国のせいで、フィリピン人の戦死者が「正しく」扱われなっている、というわけです)。
もちろん、海外から出てくるこういう意見に対しては、靖国は内政問題だと突っぱねることも可能でしょう。
しかし、こういう不満が感情的には十分に理解できるのも事実です。身内や友人など、近しい人が何かの事故などで死んだら、その加害者は相応の批判を受けてほしいというのは当然の感情だと思います。加害者が、加害者の母国の神社で死後も「顕彰」されているというのは、不愉快だろうと思います。

神道の立場による制約

様々な立場があるのですが、結局、どの立場も、自分が「正しくない」と思う慰霊の仕方をされると、死んでしまった自分の大切な人が浮かばれない、と感じているのです。その感情は、非常に強いものですので、中々妥協はできません。だれかが満足すれば他の誰かが不満になる。だれも不満な人をきちんと説得できる人はいません。死者に話を聞いてきた人なんて誰もいないからです。

少し考えると、上記の人たちすべてを満足させそうな妥協案の一つとして、靖国で祀る神様を入れ替える、という方法がありえるように思えます。
戊辰の幕府軍や西郷軍など、日本人兵士でありながら靖国に祀られていないみたまについて、その子孫が希望したら合祀できるようにする。逆に、遺族が靖国に祀ってほしくないと感じている場合、そのみたまは分祀する。また、明らかに倫理に反した行為をした戦犯については分祀する(もちろん、日本人の手で「歴史を裁く」ことが困難であれば、極東裁判で有罪となった人を分祀することでもかまいません。)。

しかし、この解決策は、これはこれで難しいようです。現在の神道での主流の考え方では、一度、一つとして祀ったら、その神様を分けることはできないことになっているからです。
神道の教義でダメということになっているということは、神道を強く信じている人が、それを「正しくない」慰霊だと感じ、それでは死者が浮かばれないと不満をいだくということです。

政教分離

すべての関係者が満足する解決策などありえないというのは理解いただけたでしょうか?
通常、近代国家では、この種のヤヤコシイ問題には国家は立ち入らないことになっています。それぞれの立場の関係者同士、民間人同士で話し合って、適当に折り合いをつけてくれ、というわけです。
これが、政教分離というやつです。
もちろん、多くの国では、自国の兵隊のための慰霊施設というのは必要です。でも、そういう施設は、国民の間でできるだけ不満が出てこないように、慎重に運営されているのです。たとえば、アメリカのアーリントンはそういう施設です。アーリントンでは、特定の宗教色を排除し、内戦の場合は両軍の死者がともに慰霊されるように配慮しています。かつ、アーリントンで慰霊されるかどうかは、本人と遺族の希望に基づいて決定されます。
対して、靖国は、神道の「神社」であり、誰が合祀されるかの決定に遺族の意見は配慮されません。安倍総理は靖国をアーリントンになぞらえたようですが、両者はずいぶん違います。

日本の近隣諸国が、本来は内政問題である靖国を外交カードに使おうとしているという不満も、しばしば耳にします。それは、靖国について日本人の間でも意見が割れていて、そのために付け入るスキがあるからでしょう。付け入るスキがないようにするには、アーリントンのように、できるだけ国民の意見が分裂しないような運営をする国営施設を作らねばならないのだと思います。

僕は、宗教というのは、この上なく大事な、同時にヤヤコシイ問題だと思っています。そういうヤヤコシイ問題に政治家が考えなしにクチバシを突っ込むと、どこの国でも、ろくな事になりません。安倍さんは、外国の誤解をとく、説得すると言いますが、たぶん、無理でしょう。だって、安倍さんも、たぶん、幽霊を見たことがないのですから。

僕は、安倍さんは、参拝する前に、誰か宗教家に相談したら良かったんじゃないかと思っています。伝統的な日本仏教の団体でもいいですし、カトリックや日本基督教団みたいな、メジャーなキリスト教の団体でもいいです。なんなら、連立相手の政党は宗教家が作った政党ですから、そちらに相談されても良かったでしょう。ヤヤコシイ問題に対して、専門家の手引なしにアレコレするのは危険です。

たぶん、今回の参拝の結果、安倍総理は、批判で火だるまになるでしょう。僕は、少し意地悪なので、宗教みたいな大事な問題を軽々しく扱うからバチが当たったんだ、というくらいに思っています。

本当に、どうなるんでしょうね。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿