2023年2月23日木曜日

2022年で読んで良かった本③ 「漢方概論」

 「漢方概論」

今年のはじめくらいに、私、不意に、伝統医学というのは人工知能と相性が良いんじゃないか、と思いあたったのです。伝統医学っていうのは、多くは、なぜ効果があるのか、はっきりしない多数の薬や治療法の組み合わせで治療を行うものですけれど、そういう、なぜ効果があるのかよくわからないブラックボックスをうまく扱うこととか、多数の相互作用をする因子をうまく調整することとかって、コンピュータの得意分野なんですね。
では、人工知能と一番相性が良さそうなロジックを使っている伝統医学の流派というか先生を探してみよう、と、思って、色んな本を読み漁った結果、たどり着いたのが、この本の著者、藤平健先生。
これは!と思って、ぜひ本人と会って、弟子入りさせてもらえるように、お願いしなくては、と思ったのですが、調べてみると、もう、20年以上も前にお亡くなりになっている人なんですね。残念。
私が無知で知らなかっただけで、なんか、日本の東洋医学の世界では、すごく有名な人だったみたいです。
というわけで、ちまちま、勉強しているところです。来年は、これと、人工知能とうまく組み合わせて面白いことできるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿