2014年9月4日木曜日

bootstrap以外のCSSフレームワーク、なにを選びましょうか?

これまで、CSSフレームワークとしては、Twitter bootstrapを使っていたんですが、今回は、もう少し軽いものを使いたいと思っています。
それで、bootstrapの代わりになるようなCSSフレームワークを探しています。
必要な条件としては、
1,軽量で、サイズが小さいこと。
2,Javascriptは、最小限しか使っていないこと(できれば、全く使っていないこと)
3,CSS以外の、CSSにコンパイルされるようなファイルは、できれば、使っていないこと。つまり、サーバーサイドで、いろんな設定とか、特別なプログラムのインストールとかが、不要なこと。
4,ユーザーが多くて、ネット上にドキュメントが多くて、たいていのトラブルは、ググったら解決策が見つかること。

で、このうち、4,が一番重視です。
で、どのフレームワークが一番メジャーなのか、調べてみました。
調査方法は、メジャーなフレームワークについて、グーグルで、「(フレームワーク名) CSS フレームワーク」で検索して、ヒット数を比較してみただけ。

結果、

Bootstrap 74200
foundation 43900
Pure 33000 (軽量)
atlassian 32700
INK 23900 (Sass製)
skeleton 17500 (これも軽量)
cardinal 4390 (LESS製)
gumby 2150 (Sass製)

という結果に。ふーむ。Pureにしますかなぁ。
他に、おすすめをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿